色々と諦めた方が人生は輝きだす

公開日: 旅のコラム

ウユニ塩湖のデイ・ツアー

日本に帰ってきてから早、一ヶ月。

毎日、何処に行くのか考えて、バスに乗って、知らない街を彷徨って、安宿を探していた日々が嘘のように薄れていく。寂しくは無い、今までの旅の日々には十分に満足している。

寒かった日々は終わり、桜が咲き始めた。

日本での俺の基本的な生活は、ブログを書いて、プールに行って、英語の勉強。基本的にこの三つだけを心がけている。たまに仕事をしたり、友達と会ったりして日々とても充実している。

俺は基本的に3つの事しかしない

本当は、帰国後にプログラミングの勉強とか色々したかったのだけれども、人間、あれもこれも出来ないし、出来たとしても長期間続けられる人はなかなかいない。それだったらやる事を三つだけに絞ってそれを一生懸命にやった方が効率がいい。

え?たった三つだけ?

って思うかもしれないけれども、その三つだけでも結構しっかりとした意思を持って行わないと遂行する事は難しい。俺の場合、基本的にまずブログを書いて、その後に英語を勉強しているのだけれども、例えば友達と会ったり、住む家を探しに不動産屋に行ったり、何か用事が入ったりするとあっという間に英語の時間が無くなってしまう。その気になれば電車の中などでも英語の勉強はできるのに、まるで頭に入らない時がある。完全にキャパシティーオーバーだ。

俺のキャパシティーは、そんなにでかく無い。
それに、俺、あんまり頑張らないって事を大切にしているし。

プールに関しては1日おき、または2日おきに行くようにしているのだけれどもちょっと用事が入るとすぐに行けなくなってしまう。家から歩いて10分程度のプールで1kmほど泳ぐだけだから1時間ちょっとの時間があれば出来る事なのに、それでも時間を作らないとなかなか行く事が出来ない。

ちなみに俺は中学生の時は水泳部だし、泳ぐのは好きだ。辛いから行きたく無いと言う訳じゃない。

この三つのライフワークは誰に決められた訳でもなく、俺がやりたいからやっているだけであって100%、自由意志。時間が無い訳じゃない、それでも、続けるって決めていないとなかなか続けられない。

時間って言うのはあるものでは無く、作るもの
『時間があったら』なんて思う人は、世の中にいっぱい居ると思うけれども・・・

どんなに時間があっても、時間は作らないと無い By オレ

今の俺くらい時間を自由に使える奴が、わざわざ時間を作らないとたった三つの事すら出来ないのだから間違いないと思うよ。

ダラダラ過ごすのは得意だけどね。

人間の行動には優先順位と言う物があって頑張ってもせいぜい上位3つまでしか実行出来ないと言われている。今の俺の場合、溜まっているブログを書く、プールに通って身体を鍛える、英語を勉強するなのだけれども、順位が低くなればなるほど実行力が弱くなってくる。

定職に就いていない俺ですらこんな有様なので、仕事をしながら習い事などをすると言うのは本当に大変な事だ。大体、仕事をしている人の場合、好き嫌いにかかわらず優先順位の1位を仕事に取られてしまうので自分のやりたい事は、頑張って時間を作ってもせいぜい2つ位しか出来ないと思う。俺だって、たまに仕事が入ったらその日は、ブログの更新すらお休みする事がある。

普通に生活していれば、仕事が入ったり、突発的に色々な用事が発生するし、友達と遊んだり、家族と遊ぶ時間だって必要だ。そうなってくると優先順位の低い事に回す時間が削られてくる。

俺にとって何かを選択すると言う事は、何かを諦める事

だから何をやるのか選ぶのはとても大切

俺は、全部あきらめて、三つだけに集中するようにしている。
このたった三つの事柄ですら、続ける事は結構大変なんだよね。

でも、色々諦めて人生をシンプルに考えて行くと余計な思考がどんどん削ぎ落とされて、未来が輝いていくような気がするんだ。

やるべき事が少ないから、その分、パワフルにやりたい事をやれるようになってくるし、すごく心が落ち着くんだ。だってそれだけやれば俺はOKって言う事が明確だからね。

それに、例えばプールとか英語の勉強とか、慣れてきたらどっかのタイミングで完全にルーティンに組み込んでしてしまえば、上位の三つから外しても続ける事が出来ると思うんだよね。正直な所、これに仕事が入ったら三つなんてすぐにパンクしちゃうのでなんとかルーティンに組み込んじゃいたい。

今後、1日4時間程度は生活費を稼ぐ仕事に割当てようかななんて考えているし、こうして改めて、今の俺の生活を見直したら、もうちょっとくらい頑張れる余裕がある気がする。

大切なのは、今はこれだけやっていれば大丈夫って言う3つを明確に決めておく事。そうすれば心がざわざわしたりする事が少なくなって、いつでもシンプルに行動出来る。

シンプルな人ほど純粋な欲求に忠実に生きられると思うんだ。
純度の高い欲求に従う事が俺の人生の目標かな。

公開日: : 旅のコラム

関連記事

イミット・ゴーゴーの山頂

あなたにとって命とは何ですか?

命って何だろう? この質問に対して、色々な答えがあると思う。 人によって答えは違うの

記事を読む

その常識、本当に必要ですか? | 日本の生活が息苦しい訳

その常識、本当に必要ですか? | 日本の生活が息苦しい訳

その常識、本当に必要ですか? 最近、大阪メトロの運転士がヒゲを生やすために裁判をしたら

記事を読む

ワルザザード

あなたは、物乞いにお金をあげますか?

アイット-ベン-ハドゥに行った後、俺たちはワルザザードに戻り、次なる世界遺産マラケシュを目指

記事を読む

2018年正月

一万円で自分の限界を超える | 2018年、感謝の気持ち

2018年、明けましておめでとうございます。 三年ぶりに日本で過ごす年越し。 そば食

記事を読む

人生に極上の時間を | レンタカーでオーストラリア大陸縦断の旅

人生に極上の時間を | レンタカーでオーストラリア大陸縦断の旅

人生に極上の時間を 去年の六月に仕事を辞めて、世界中を旅してまわる事にした。それ以来、

記事を読む

ゆとり世代の若者たちは本当にゆとってるのか?

ニュージーランドのキャンプ文化とワーホリ文化

ニュージーランドの文化 オーストラリアとかニュージーランドは最近、白人たちが乗り込んできて

記事を読む

自由の町、サンクリストバルにて移住と言う選択肢を考える

自由の町、サンクリストバルにて移住と言う選択肢を考える

俺は、サンクリストバル・デ・ラスカサスと言う町が好きだ。 自由な空気が流れ、オシャレな

記事を読む

キューバのクラシックカー

頑張るのをやめる | 2017年の目標

遅くなってしまったけれども、新年、明けましておめでとうございます。 去年の一年間は、本

記事を読む

GoogleとAppleが変えた海外旅行の在り方

GoogleとAppleが変えた海外旅行の在り方

旅の形は進化している、特にここ20年くらいでおどろくほど進化した。約20年前、俺が初めてアメ

記事を読む

KBJラジオ

KBJラジオに出演しました! | 人生に必要なのは純度の高い欲求

国分寺を根城に暗躍する秘密結社KBJのネットレディオ『KBJ’s Radio Heaven

記事を読む

トラックバック用URL

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP ↑