平城宮跡(へいぜいきゅう、へいじょうきゅう)| 世界遺産『古都奈良の文化財』その5

世界遺産 平城宮跡

平城宮跡(へいぜいきゅう、へいじょうきゅう)

奈良時代の中心地で世界遺産『古都奈良の文化財』の中心的な場所だったところで、大内裏が1998年に考古遺跡としては日本で初めて世界遺産に登録された。

平城宮跡は敷地内を近鉄奈良線が通っており京都から奈良に行く際にも車内から見る事が出来る。

所在地 奈良県奈良市 佐紀町
平城宮跡 公式サイト

奈良の世界遺産 二日目

京都・奈良の旅、二日目は朝6時半に起きて7時から朝のビュッフェを食べる。思いのほか食べ過ぎてしまった為に出発が8時となってしまった。俺が泊まっていた「奈良ロイヤルホテル」はすぐ近くに世界遺産である『平城宮跡』があり、ホテルをチェックアウトする前に散歩がてらに平城宮跡に行く事にした。幸い雨は降っていない。

奈良ロイヤルホテルでは一日500円で自転車の貸し出しいるので自転車を借りて平城宮跡を目指す。そこで借りた自転車は変速なしのママチャリで昨日借りたママチャリよりも更に重くギーコギーコと漕いで行くはめになった。自転車の調子さえ良ければ唐招提寺、薬師寺まで自転車で行きたいところだがこの自転車では無理だと判断して平城宮跡のみを自転車でまわる事にした。

朱雀門(すざくもん)

朱雀門

まず、着いたのは平城宮の正門・朱雀門。外国使節の送迎を行ったり、大勢の人達が集まって歌垣などを行ったり、正月には天皇がこの門まで出向き、新年のお祝いをすることもあったそうだ。

この朱雀門は1998年に復原されたもので門自体に特に価値は無い。道理で新しい訳だ。復原にあたっては法隆寺の中門や薬師寺の東塔などが参考にされた。

平城京歴史館

朱雀門を道なりに抜けて行くと平城京歴史館がある。
開館時間 9:00~16:30(入館は16:00まで)
休館日 月曜日(月曜日が祝日の場合は、翌日以降の平日) 年末年始(12月28日から1月4日)
料金は一般で500円

今回は時間が無かったので平城京歴史館はパスしてメインの建物、第一次大極殿を目指す事にした。

第一次大極殿

第一太極殿

正面約44m、側面約20m、地面より高さ約27m。直径70cmの朱色の柱44本、屋根瓦約9万7000枚を使った平城宮最大の宮殿。

公式サイトよりPDF形式のパンフレットを見る事が出来る。

朱雀門の真北約800m(結構遠いい)にあり、ここまで自転車に乗って来れる。平城宮跡はかなりだだっ広いので自転車で来て本当に良かった。

大極殿は建物の中に入る事が出来る、真新しい建物でこんなものが本当に世界遺産なのか?と疑っているとボランティアでガイドをしている方にお声をかけて頂きガイドしてもらえる事に。なんでも大極殿は2010年に復元されたもので建物自体には価値が無いとの事。世界遺産には1998年に考古遺跡としては日本で初めて登録され、建物は後から復原したそうだ。

太極殿

これは天皇が即位される時に使われたもの。もちろんこれも復原されたもの。当時、太極殿は皇室の関係者しか入れない場所で我々市民は入れない場所だったそうだ。約1300年もの時を経て復原された太極殿から眺める平城宮跡の風景はまさに王の眺め。遠くに先ほど来た朱雀門が見える。

太極殿からの眺め

遠くの山々、だだっ広い平城宮跡を王の視点で眺めながら約1300年前の眺めを想像する。俺がイメージしたのは映画の三国志とかラストエンペラー等の中国映画、このだだっ広い平城宮跡に何万人もの人々がひれ伏す壮大な風景。

遠くに見える朱雀門より更に南の町より海外からの使者等がまっすぐ北に歩いてくる。初めてこの土地に来て、この平城宮を目指す人は目にはどのように写ったのだろうか?何キロも直線に続く長い道、どんな気持ちで歩いたのだろうか?火の鳥 鳳凰編の時代の日本の中心地で当時の日本を象徴する場所。世界遺産『古都奈良の文化財』の中心的存在でここから全て始まった。

来て良かった。何も無い遺跡後だけれどもこの眺めが見れて良かった。

太極殿

実際はこんな感じだったらしい。

当時、奈良の町の中心はもちろんこの平城宮だったのだが都が移動したので残った東大寺元興寺興福寺等のお寺のある現在の近鉄奈良駅の辺りが栄えるようになり奈良の中心はお寺等が密集している地域へと移動して行ったらしい。

宮内省の跡(くないしょう)

宮内省の跡

天皇家の為に仕事する宮内省関係の役所跡だとみられている。

第二太極殿の跡

遺跡って雰囲気が漂っている。周辺はほのぼのとした田舎で遺跡にはカラスが羽を休めていた。

第二太極殿にいたカラス

本当は時間があればこの近くにある古墳も見に行きたかったのだがこの後、薬師寺唐招提寺法隆寺、法起寺とまわりたかったので平城宮跡を後にして一旦ホテルに戻りチェックアウトした。

どうやら今日も時間に追われるハードな一日になりそうだ
やれやれだぜ

奈良の世界遺産、一覧
『古都奈良の文化財』と『法隆寺地域の仏教建造物』全9件

世界遺産ハンターは↓↓↓のランキングサイトへ参加しており1日1回のclickが順位に反映されます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

よかったら是非、応援よろしくお願いします。

公開日: : 最終更新日:2014/11/06 世界遺産 日本の世界遺産

関連記事

オアハカ歴史地区とモンテ・アルバンの古代遺跡 | メキシコの世界遺産

オアハカ歴史地区 | メキシコの世界遺産

オアハカ歴史地区とモンテ・アルバンの古代遺跡 Historic Centre of Oax

グアテマラの世界遺産、一覧

グアテマラの世界遺産、一覧 全3カ所のリスト

グアテマラ共和国の首都はグアテマラシティで公用語はスペイン語、通貨はケツァルで物価は比較的安

記事を読む

大政奉還が行われた二条城 | 世界遺産『古都京都の文化財』

大政奉還が行われた二条城 | 世界遺産『古都京都の文化財』その13

龍安寺を出た後、預かっていてもらった荷物を取りに仁和寺へ戻り、二条城を目指す。仁和寺から二条

アゼルバイジャンの世界遺産、一覧

アゼルバイジャンの世界遺産、一覧 全2カ所のリスト

アゼルバイジャン共和国は、1991年にソビエト連邦から独立した国で、北にロシア、南にイラン、

記事を読む

古代都市チチェン・イッツァ | 年2回、羽を持つ蛇のククルカンの降臨するピラミッド

12月29日 ウシュマル遺跡の観光を終えた俺たちは、メキシコで一番美しいとされるピラミ

ブラジルの世界遺産一覧

ブラジルの世界遺産、一覧 全19カ所のリスト

2016年、オリンピックの開催で盛り上がるブラジルにある世界遺産は全部で19カ所、世界遺産国

ポツダムとベルリンの宮殿群と公園群 | ドイツの世界遺産

11月29日 ベルリンから日帰りで世界遺産『ポツダムとベルリンの宮殿群と公園群』へとや

ハイチの世界遺産

ハイチ共和国は1804年にラテンアメリカで初の独立をとげ、世界初の黒人による共和制国家を誕生

リトアニアの世界遺産

リトアニアの世界遺産、一覧 全4カ所のリスト

リトアニア共和国は、バルト三国(エストニア、ラトビア、リトアニア)の一つで最も南に位置する。

記事を読む

トレッキングと言う甘美な言葉に誘われてうっかり4000m級の山々を縦走するハメになってしまったシミエン国立公園3日目

シミエン国立公園 3日目 2月12日 朝起きるとマリちゃんが猫と遊んでいた。

トラックバック用URL

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です