達谷窟毘沙門堂の写真 | 平泉の紅葉

公開日: 日本の世界遺産

達谷窟毘沙門堂

平泉の世界遺産、拡張申請中の物件、達谷窟毘沙門堂(たっこくのいわやびしゃもんてんどう)。

せっかく平泉まで来ているのだから世界遺産、拡張申請中の物件もまわっておきたい、特にこの達谷窟は拡張申請中の物件の中でも一番見応えがある。

達谷窟

801年に征夷大将軍であった坂上田村麻呂が建てた毘沙門天をまつった堂で、大きな岩をくり抜いて造られている。かなり迫力のある建物なので時間があれば是非とも寄ってほしい所。

拝観時間は8:00〜17:00(11月24日〜3月31日は16:30まで)
拝観料は300円。
URL:http://www15.ocn.ne.jp/~iwaya/

アクセスは平泉駅から自転車で約30分。緩い上り坂なので電動アシスト自転車でないとかなりめんどくさい事になる。そこそこ遠いのでバスで行った方が良いかも。

平泉の紅葉

鳥居をくぐると秋の紅葉が楽しめる。

水に浮かぶ赤い落ち葉がとても奇麗。

達谷窟毘沙門堂の写真

神社にある灯籠に着いた苔やさりげない松が何とも日本的でいい雰囲気を出している。ただ、逆を言ってしまえば東北だろうと京都だろうと日本の神社の雰囲気に大差はない。

三之鳥居

三之鳥居を抜けるといよいよ毘沙門堂が見えてくる。

毘沙門堂の入り口

毘沙門堂の入り口、残念ながら内部は撮影禁止になっていたので撮影出来なかった。内部ではお坊さんがお経を唱えていた。

毘沙門堂

毘沙門堂。巨大な岩を彫って建物を建てている。なかなか迫力のある建物だったのでこれを見られただけでも30分掛けて自転車で来たかいがある。

紅葉の平泉

イチョウの黄色い落ち葉がとても奇麗だった。葉の落ちきったイチョウの木も見事な形をしていた。

岩面大佛

約33メートルにもおよぶ大岩壁に刻まれた岩面大佛。『北限の磨崖仏』として名高いそうだ。

辨天堂

黄色い落ち葉に囲まれた辨天堂。黄色と赤の色合いが素敵だった。

平泉の紅葉

天気が悪く写真写りが残念だけれどもなかなか奇麗な紅葉だった。

紅葉と池は本当に絵になる。しかし、写真の腕が残念すぎるので曇天でもイカした写真が撮れるように練習が必要だと思った。

快晴だとオートで撮影してもそれっぽい写真が撮れたりするので今までオートの撮影に頼り過ぎていた為に撮影技術の向上を怠ってきた。折角の一眼レフカメラなのにこれでは宝の持ち腐れだ。今後は常にマニュアル撮影でカメラの腕を磨いていきたい。

達谷窟毘沙門堂を見た後は厳美渓まで自転車で行ってみようよ思っていたのだが電動自転車の充電が無くなってきてしまったので来た道を戻って毛越寺へ行く事にした。

平泉駅から達谷窟毘沙門堂への道のりは緩い上り坂だったのですこしキツかったが帰りは下り坂なので電動自転車の充電が切れても下るだけなので楽だった。

平泉にある世界遺産一覧、全5件のリスト

世界遺産ハンターは↓↓↓のランキングサイトへ参加しており1日1回のclickが順位に反映されます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

よかったら是非、応援よろしくお願いします。

公開日: : 日本の世界遺産

関連記事

金閣寺(鹿苑寺)| 世界遺産『古都京都の文化財』

金閣寺(鹿苑寺)| 世界遺産『古都京都の文化財』その11

京都・奈良の旅、最終日の朝は仁和寺で朝のお勤めに参加し、朝食を食べ、仁和寺の宿泊施設をチェッ

記事を読む

平泉で公道を走れるゴーカートが借りられるレンタルサイクル『ゴールドレンタ』

平泉で公道を走れるゴーカートが借りられるレンタルサイクル『ゴールドレンタ平泉』

11月3日(月)から一泊二日で平泉に世界遺産ハントの旅に出た。途中、新幹線の中から見えた虹が

記事を読む

世界遺産、東寺(教王護国寺)

東寺(教王護国寺)| 世界遺産『古都京都の文化財』その5

京都ゆるチャリ倶楽部で自転車を借り、すぐ近くにある西本願寺へ行ったのだが本願寺は18:00ま

風神

日本の伝統的な芸術、彫刻やオブジェがマジでかっこ良すぎる!流石、世界遺産『日光の社寺』

二天門にあった風神の像 若い頃にはお寺や仏像などジジ臭い趣味だと思っていたけれども、日

法隆寺地域の仏教建造物

世界最古の木造建築、法隆寺、法起寺 | 奈良の世界遺産『法隆寺地域の仏教建造物』

古都奈良には沢山の世界遺産がある。古都奈良の文化財として登録されている『東大寺(正倉院を含む

富岡製糸場と絹産業遺産群 | 日本の世界遺産

時はさかのぼり2015年の6月、俺たちは世界遺産ハンターとして旅に出るちょっと前の事だった。

榛名神社の七福神

榛名神社の名物、七福神 榛名神社には参道の途中に福をもたらすとして信仰されている七福神がい

二荒山神社本殿

二荒山神社の見所 | 世界遺産『日光の社寺』

写真は世界遺産、二荒山神社本殿。 古くから霊峰二荒山(ふたらさん・男体山)を神の鎮まり

記事を読む

春日大社(かすがたいしゃ)| 世界遺産『古都奈良の文化財』

春日大社(かすがたいしゃ)| 世界遺産『古都奈良の文化財』その4

東大寺が思ったよりも広く時間が掛かってしまった為に春日大社に向かった頃には既に夕方だった。夕

記事を読む

大政奉還が行われた二条城 | 世界遺産『古都京都の文化財』

大政奉還が行われた二条城 | 世界遺産『古都京都の文化財』その13

龍安寺を出た後、預かっていてもらった荷物を取りに仁和寺へ戻り、二条城を目指す。仁和寺から二条

トラックバック用URL

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

よかったら応援お願いします。