リトアニアの湖畔リゾート『トラカイ島城』

公開日: リトアニア

トラカイの行き方

トラカイは首都ヴィリニュスの西方28 kmにある湖畔リゾートで、ヴィリニュスから30〜40分で行ける為に人気の観光地となっている。

トラカイ城

アクセスはヴィリニュスのバスターミナルから6番プラットホームから出ているローカルバスで片道ひとり1.77ユーロ。

ヴィリニュス〜トラカイ間のバスは比較的出ており早朝から22時まで大体、一時間に1本程度。帰りのバスはそれ以上に多い。

トラカイ

10月10日

この日は夜21時のバスでポーランドへ向かう為に宿をチェックアウトした後、時間を持て余していた。せっかくなので荷物をヴィリニュスのバスターミナルに預け、人気の観光地トラカイに言ってみる事にした。(ヴィリニュスのバスターミナルでは一日1ユーロで荷物を預かってもらえる)

トラカイ湖

トラカイは湖に浮かぶお城、トラカイ城が見所になっているのでバスを降りた後はトラカイ城を目指して1.5kmくらい歩く事になる。

天気はあいにくの曇天だったが途中、雲の切れ間から暖かな太陽の日差しが差し込んできた。湖はパーッと晴れた青い空と雲を映しキラキラと輝いていた。

トラカイ城

遠目には湖に浮かぶトラカイ城が見えてきた。

周辺にあったお城の付属パーツっぽい建物。

ドラクエのように橋を渡るとお城がどーんとある。天気は湖に着いた時がピークでその後は雲が厚く色彩の薄い世界に戻ってしまった。

トラカイ城。

トラカイ城の周りを歩いていると三人組の日本人を発見。久し振りに日本人の人たちと話してみたい、何せ日本を発ってから一ヶ月ちょっとたつけれどもまだ、妻以外の日本人と一回も会話をしていない。

ただ、いざ日本人に会うと話しかけづらい。勇気を出してもう一回すれ違う時に『こんにちわ』と声をかけてみた。

三人組の日本人は兄弟(男と女)で旅をしている2人組と宿であった女性ひとりだそうで、みな俺たちと同じようにシェンゲン協定をフルに使って90日程度ヨーロッパに滞在する予定らしい。

トラカイ城

三人の内の二人は俺たちと同じく今夜ポーランドに行くまでの時間つぶしだそうだ。リトアニアでしかもトラカイとかを観光しているのなんて大体長期滞在者と言う事なのだろう。

ポーランドは世界遺産が沢山あるので俺たちもしばらくの間はポーランドに居る。運が良ければまた会えるかもしれない。

この時期のトラカイはオフシーズンのため、閑散としていたけれどもヴィリニュスから近いだけあってケルナヴェ古代遺跡に比べると人が沢山居た。

一通りトラカイを散策した後はヴィリニュスに戻り、飯でも食ってから21時までバスを待つ事にした。
久々に日本人の人と会話が出来て良かった。

ヴィルニュスで泊まった安宿

スリッパーズ B&B ハウス(Slippers B&B House)
ヴィルニュスでは民泊みたいな形式の宿に泊まったのだけれども、安くて結構快適だった。四泊して106ユーロだったから一泊、26.5ユーロかな
日によって値段が違うみたいだから良くわからないけれど。

公開日: : 最終更新日:2017/04/24 リトアニア

関連記事

リガからリトアニアのクライペダまでのバス旅

10月3日 約20キロほどあるバックパックの重みがずっしりと肩にくる。荷物は厳選してい

リトアニアの世界遺産

リトアニアの世界遺産、一覧 全4カ所のリスト

リトアニア共和国は、バルト三国(エストニア、ラトビア、リトアニア)の一つで最も南に位置する。

ケルナヴェ古代遺跡(ケルナヴェ文化保護区) Kernavė Archaeological

ヴィルニュスの歴史地区

リトアニアの物価と治安 | 7泊8日の滞在費は約3万8500円

2015年10月3日 〜 10月10日 ラトビを抜けた俺たちはリトアニアへとやってきた

クライペダからヴィルニュス(ビルニュス)へのバス 10月6日 クライペダの旧市街

クルシュー砂州 英名:Curonian Spit 2000年、世界文化遺産に登録

バルト三国はそれぞれ旧市街があり世界遺産に登録されている。エストニアのタリン、ラトビアのリガ

トラックバック用URL

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください