ラオアグからビガンの安宿、ビガンホテルまでの道のり

公開日: フィリピン

ビガン到着

朝、八時半にラオアグ(ラワグ)のホテルをチェックアウトして世界遺産の街ビガンを目指すためにバスターミナルへと向かった。

ラオアグの街の入り口

バスのチケットは前日に予約しておいたので何の心配も無い。朝食は前日の失敗を踏まえてスーパーマーケットでパンとチューブ入りのチーズとミニトマトを買っておいたので、ホテルの朝食はコーヒーだけ頂いた。

はっきり言って自前の朝食の方が格段に旨い。久し振りの旅も段々と体に馴染んできたけれどもフィリピンの食事問題が解決した訳ではない。朝食はそれで良いとしても昼と夜のご飯はもう少しまともな物が食べたい。

洋食を食べればそこそこ美味しいのだが一食ひとり千円程度も掛かってしまう、日本と変わらない。なんとかフィリピンで食える物を探したいところだ。

バスはクーラーが効き過ぎている事以外は適度に快適で、2時間の道のりは、ほのぼのとした田園を眺めているうちに過ぎ去った。俺たちが乗ったバスはバギオ行きのバスでうっかりビガンを通り過ぎそうになってしまいあわててバスを降りた。

たまたまビガンの看板が見えたから降りる事が出来たけれども危ないところだった。荷物を降ろしてもらいながらバタバタしているうちにバスは行ってしまった、そう言えば俺達まだお金払ってないよね?

ラオアグからビガンまではエアコンバスでたしか一人120ペソ(約340円)。フィリピンのバスはイマイチどのタイミングでお金を払うのかわからない。焦って降りた為に無賃乗車をしてしまったようだ。少し申し訳ない気持ちになった。

ビガンの安宿と治安

ビガンでの宿はバックパッカー御用達っぽいビガンホテルと言う安宿に泊まる事にした。

ビガンホテル

Vigan Hotel
住所:P.Burgos St., Cor. V. de los Reyes St.
電話:077-722-1906

このホテルはけっこう安くて一泊、ダブルで595ペソ。数年前の地球の歩き方には495ペソと書いてあったのでこの数年で20%位値上がりした事になる。たしかシングルだと更に100ペソくらい安かったと思う。

ビガンホテルの室内

部屋はこんな感じで小汚いけどそこそこ広くて快適だ。二泊する予定なので洗濯に励む。ただ安いと言っても日本円で1700円以上はする、でもシャワーの水はチョロチョロしか出ないし、Wi-Fiは滅多に繋がらない。せめてシャワーくらいちゃんとして欲しい。

しかし、宿の親父さんは人当たりよく親切だ。フィリピンって治安が悪くて怖いイメージがあったけれどもルソン島北部は治安が良さそうで、人々も笑顔で人当たりが良く居心地が良い。ちなみにWi-Fiは二日間いて気まぐれに数回ほど繋がっただけだ、それも一瞬だけ。Wi-Fiは全く使えないと言っても過言ではない。

また、ビガン歴史地区のメインストリートとなる場所に歩いてすぐ行ける立地にあるので場所的には凄く良い。Wi-Fiが使いたければ近所のマクドナルドに行けばWi-Fi問題も解決出来る。

ビガンの街を出歩いた感じ、治安の心配を感じる事はまったく無かった。

食事で苦労するフィリピン

お昼は探しまわったけれどもフィリピン人用の屋台っぽいフードコートとジョリビー、マクドナルド、チョウキン、その他は高そうな外資系のレストラン。フィリピン人の食べてそうな食事は過去に数回ほど挑戦して全て惨敗したので気が進まない。マクドナルドはたぶん高いしジョリビーは食えるけどうまくない。消去法でチョウキンと言うフィリピンのチャイニーズっぽいファーストフードに挑戦してみた。

結果から言うとフィリピンの中ではありかな。料金は二人で250ペソ(約750円)くらい、チャーハンっぽい物の上にシュウマイが乗っている。量は結構あり味は飽きるけど食えるレベル、セットで付いてきたハロハロは凄く美味しかった。フィリピンは本当に食事に苦労する。(後日マクドナルドに行ったら思いのほか安くてジョリビーよりちょっと高いくらいの値段だった。もはやファーストフードはマック一択となった。)

サルセド広場

英名:Plaza Salcedo

聖ポール大聖堂の前にある広場で憩いの場となっている。俺たちもチョウキンで食べた後、動けなくなったので少しこの広場で休憩した。サルセド広場はのんびりした感じで地元の人々の憩いの場になっている。

聖ポール大聖堂

英名:St Paul Metropolitan Catheddral

これが世界遺産に含まれているのかどうか良くわからないがビガンの見所の1つとして紹介されていた。

聖ポール大聖堂の内部

内部はこんな感じで結構きれい。

聖ポール大聖堂

この後、ビガンの一番の見所でスペイン風の町並みが残る通りに行ったのだが長くなるので続きはまた後日。

公開日: : フィリピン

関連記事

プエルトガレラの夕日

プエルトガレラでの生活

プエルトガレラの生活はとてもまったりとしていて、毎日夕日を眺めている。昼間はけっこう暑いが夜

パオアイのサン・オウガスチン教会の正面

フィリピンの世界遺産、一覧 全6カ所のリスト

2014年、6月に『ハミギタン山岳地域野生動物保護区』が世界遺産として登録。 フィリピ

ルソン島縦断計画

ルソン島縦断の旅を終えてパラワン諸島プエルトプリンセサへ

Luzon IS to Palawan IS 8月3日 大満足だったバナウェの世界遺

プエルトガレラのホワイトビーチの写真

プエルトガレラにあるホワイトビーチの写真

フィリピン、プエルトガレラにある白浜で有名なホワイトビーチ プエルトガレラで滞在してい

記事を読む

フィリピンで語学留学と世界遺産を巡る46日間の旅 総費用は二人で約65万円

旅の総費用 内訳 フィリピンへの渡航費2万円 (ANAのマイルが貯まっていたので二人

ミクミミ

猫の出産に初めて立ち会った | 生まれたての子猫の写真

フィリピンの猫、ミクとミミ 猫の出産に初めて立ち会った 2回目のフィリピン、プエ

ルソン島縦断計画 | ルソン島にある世界遺産

嵐の後の清々しい青空と遠目に見える青い海を眺めらがらタバコを吹かす。この美しい風景ともそろそ

バンカーボート(フェリー)

マニラの安宿(エルミタ)からプエルトガレラへの行き方

フィリピン二日目。 あまりの暑さで目が覚めた。体中から脂っぽくてベトベトする嫌な汗がにじみ

プエルト・プリンセサ地底河川国立公園

世界遺産『プエルト・プリンセサ地底河川国立公園』

8月5日 俺たちはツアーに参加してプエルト・プリンセサ地底河川国立公園を目指す事にした

ジップライン

ジップライン | ターザンのように山から山へ飛んで行くアクティビティ

土曜日、相変わらず天気はよくない。この一週間は晴れわたる青空を見ていない。平日は基本的に勉強

トラックバック用URL

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください