頑張るのをやめる | 2017年の目標

公開日: 旅のコラム

キューバのクラシックカー

遅くなってしまったけれども、新年、明けましておめでとうございます。

去年の一年間は、本当に楽しかった。予定通り俺の人生の中でもっとも充実した一年間だった。だって丸一年間、自分たちの好きな事しかしてこなかったのだもの。

今年の年越しはカンクンの日本人宿、ロサスシエテで日本人に囲まれながら麻雀でも打ちながらダラダラとリトルジャパンに浸っていた。カンクンは蒸し暑くて正月気分が出ないけれども正月くらいは日本人に囲まれたいって奴がいっぱい居るみたいで、宿は入れ替わり、立ち替わり、常に満室だった。

年末年始はどこも混んでいるし、移動費は、普段の倍くらいする。重たくなった腰をどっぷり据えて、ただただひたすらダラダラと日本人に囲まれながらうだうだ過ごす事にした。せっかくカンクンに居るのに一週間も宿を出ていない事に気がついて、やべぇ、やべぇ、そろそろキューバにでも行くかってな訳で、ようやく重たい腰を上げてハバナにやってきたんだ。

どーしょーもないくらいにダラダラとしたスタートだったよ。

だが、それがいい

だが、それがいい

長い事、旅を続けていると疲れてしまう、本当はキューバに行くのだって悩んだんだ。このまま、サンクリストバルに戻って二ヶ月くらいダラダラしてから日本に帰ろうかな?って。

頑張って、キューバに行って南米に行ってって考えていた時にふと思ったのだ。俺は一体、何を頑張っているのだろうか?旅を??何か違くね???

旅って頑張ってするものだったっけ?

人によってはそうかもしれない。でも俺たちの旅は頑張るような旅じゃない、楽しみたいんだ、ゆっくりと人生の余暇を過ごしたいんだ。それが旅の目的だったのにいつの間にやら俺たちは頑張っていた。頑張ってルートを探して、頑張って移動して、頑張って観光して、頑張ってブログを書いていた。

あれ?これでいいんだっけ?

好きで始めた事だし、好き勝手に旅している訳だけれども、これはこれで長く続けるのは、結構大変。まぁいつ止めても良いし、何処かでゆっくりしてても良いのだけど。

旅を始めた頃は、ハイペースで移動していた。その時は、それがめっちゃ楽しかったし、頑張っているなんて考えてもいなかった。でも、最近は違う。頑張って重たい腰を上げて、旅をしていたんだ。もちろん、今でもすごく楽しいけれども、頑張ってもっともっと沢山の場所に行こうと考えていた。

頑張るが美徳の日本人をやめる

日本人ってがんばり屋さんじゃん、そして、努力や頑張るってことを美徳とした文化だよね。

他の日本人から見たた俺は、もしかしたら怠け者だったりするかもしれないけれども俺もれっきとした日本人として、結構、頑張るってことが好きだったんだ。

でも、やめた。

よくよく考えたら、頑張るって響きはいいけれども、あんまりやりたくない事を頑張ってやるって言う事だよね?

なんかそう言うの疲れちゃう。

それが好きでやりたい事だったら頑張ったりしないし、気がついたら勝手にやっていると思ったんだ。で、俺の大事な人生だし、今年から心機一転して、無理して頑張るなんて大変な事はやめようかなって思った訳。

ビバ ニュー マイ ライフ!

去年はサハラ砂漠で年越しをして、その年の目標を考えようとしてやめたっけな。

今年は頑張るのをやめるぜ!

公開日: : 旅のコラム

関連記事

カタルーニャ音楽堂(Palau de la Música Catalana)

バルセロナで起きたテロ事件で思う事

2017年8月17日の17時(日本時間18日の0時ごろ) スペイン・バルセロナ中心部、ラン

記事を読む

人生に極上の時間を | レンタカーでオーストラリア大陸縦断の旅

人生に極上の時間を | レンタカーでオーストラリア大陸縦断の旅

人生に極上の時間を 去年の六月に仕事を辞めて、世界中を旅してまわる事にした。それ以来、

記事を読む

ウユニ塩湖のデイ・ツアー

色々と諦めた方が人生は輝きだす

日本に帰ってきてから早、一ヶ月。 毎日、何処に行くのか考えて、バスに乗って、知らない街

記事を読む

旅のコラム

幸せのハードルは低い方が良い

幸せのハードルは低い方が良い いつも水シャワーの安宿に泊まっており、たまにお湯のシャワ

記事を読む

イミット・ゴーゴーの山頂

あなたにとって命とは何ですか?

命って何だろう? この質問に対して、色々な答えがあると思う。 人によって答えは違うの

記事を読む

ゆとり世代の若者たちは本当にゆとってるのか?

ニュージーランドのキャンプ文化とワーホリ文化

ニュージーランドの文化 オーストラリアとかニュージーランドは最近、白人たちが乗り込んできて

記事を読む

偶然の一致に導かれて | 聖なる予言の旅

偶然の一致に導かれて | 聖なる予言の旅

2017年1月23日 南米、ペルーにある聖なる谷ピサックにて 日本で精神世界だの

記事を読む

旅すると人生変わる?

旅すると人生変わる? | Young Age 最終回

今まで世界遺産ハンター Young Age 全37回を読んでくれて本当にありがとう! 今回

記事を読む

2018年正月

一万円で自分の限界を超える | 2018年、感謝の気持ち

2018年、明けましておめでとうございます。 三年ぶりに日本で過ごす年越し。 そば食

記事を読む

GoogleとAppleが変えた海外旅行の在り方

GoogleとAppleが変えた海外旅行の在り方

旅の形は進化している、特にここ20年くらいでおどろくほど進化した。約20年前、俺が初めてアメ

記事を読む

トラックバック用URL

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP ↑