新宿から片道わずか1660円、日帰り出来る世界遺産『日光の社寺』

日光の社寺

先日、栃木県にある世界的に有名な観光地『日光の社寺』に日帰りで行ってきた。日光東照宮、日光山輪王寺、二荒山神社が世界文化遺産に登録されている。

日帰り出来る世界遺産『日光の社寺』

日光は新宿から片道わずか1660円、約3時間で行けるので日帰り出来る世界遺産だ。
朝8時30分頃、家を出てローカル電車を乗り継いで北千住駅から『東武スカイツリーライン快速』乗り換え約2時間で東武日光駅に到着した。日光は小学生の頃に日光移動教室で来た以来なので実に20年以上ぶりだ。

東武スカイツリーラインの快速は遠出する電車に良くある向かい合った4人用の座席なので足が伸ばせなくてなかなか大変だった。

世界遺産めぐり手形

世界遺産巡り手形

11時半前に東武日光駅に到着。駅にて『世界遺産巡り手形』と言う世界遺産をまわるバスの一日券を購入(500円)。『二社一寺共通拝観券』と言う日光東照宮、日光山輪王寺、二荒山神社をまわれる1000円のチケットを購入したかったのだが残念なことに今はもう販売していないとの事だった。

12:18、東武日光駅付近にて昼食を済ませて世界遺産バス乗り約10分、2駅目の『勝道上人銅像前』停留所で下車をして日光山輪王寺に向かう。

世界遺産巡り手形は何度でもバスに乗れるのだが世界遺産『日光の社寺』は全て徒歩でまわれるので結局、行きの一回と帰りの一回で二回しか乗る事は無かった。

輪王寺

日光山輪王寺

輪王寺を建立した勝道上人の銅像の前でバスを降り輪王寺の中心的な建物、三仏堂(大本堂)に向かう。残念な事に三仏堂は現在解体修理中で解体されている三仏堂を見学。写真を撮る事は出来なかったが木彫三仏座像の千手観音、阿弥陀如来、馬頭観音は閲覧する事が出来た。ある意味、解体中の三仏堂を見学出来る機会など滅多にある事ではないのでラッキーだったと思う事にした。

三仏堂の裏手に建つ『相輪橖』を見た後、徳川家光公霊廟の国宝、大猷院へ向かう。残念な事に唐門は修繕中だったが皇嘉門の方は見る事が出来た。寺の隅々まで豪華な彫刻が彫ってあり、見入ってしまう。

日光山輪王寺について書いた記事
天界への旅がデザインされた大猷院廟、世界遺産『輪王寺』

閲覧料は三仏堂と大猷院のセットの券で900円。

二荒山神社

日光二荒山神社

古くから霊峰二荒山(ふたらさん・男体山)を神の鎮まり給う御山として尊崇したことから、御山を御神体山と仰ぐ神社。世界遺産、大国殿の中にあった『宝刀 大太刀 太郎丸』と言う総長260.5センチ、刃長179.2センチ、重さ7.2キロもある刀が凄い存在感だった。こんな厳つい刀、原哲夫の漫画『花の慶次』じゃないと扱えないのではないかと思った。

宝刀 大太刀 太郎丸

また、二荒霊泉と言う湧き水が出る場所がパワースポットとして有名らしく、せっかくなので生で飲めるのかどうか良くわからなかったが恐る恐る飲んでみた。味はイマイチ美味しいとは思えなかった。

二荒山神社について書いた記事
二荒山神社の見所 | 世界遺産『日光の社寺』

閲覧料は200円

日光東照宮

最後は日光東照宮、徳川家康を祀った神社で当初は比較的質素な作りだったが三代将軍家光の1636年「寛永の大造替」によりの絢爛豪華な形となった。現在は『陽明門』が改修中で見る事が出来ない。残念な事に今、日光は大改修中でかなりの見所が改修中になっている。その為、魔除けの逆柱も良く見る事は出来なかった。

日光に来るのは20年ぶり以上なのでほぼ記憶に無いのだが本地堂(薬師堂)の内天井に描かれた『鳴竜』の事だけは微かに覚えていた。竜の絵の下で拍子木を鳴らすと、音が拡がらずに共鳴・反射し竜が鳴いているように聞こえるのを小学生の頃もこうして聞いていたなと断片的にだが思い出す事が出来た。

あとは有名な三猿、見ざる言わざる聞かざる。描かれた彫刻の事など記憶にさっぱり無かったのだが『見ざる言わざる聞かざる』と言う言葉だけは強く記憶に残っていた。今、思えば小学生の時に日光移動教室で勉強した事は『見ざる言わざる聞かざる』と言う言葉だけしか憶えていない。

日光東照宮について書いた記事
北斗七星の配置にデザインされた日光東照宮 | 世界遺産『日光の社寺』

拝観料は1300円

日光日帰りの旅で掛かった費用

電車代
片道1660円、帰りは特急を使ったので+1000円で合計4320円

バス代(世界遺産巡り手形)500円

飲み物代 約300円

合計 約10,020円

世界遺産、日光の社寺の記事一覧

世界遺産ハンターは↓↓↓のランキングサイトへ参加しており1日1回のclickが順位に反映されます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

よかったら是非、応援よろしくお願いします。

公開日: : 最終更新日:2015/06/19 世界遺産 冒険の記録 日本の世界遺産

関連記事

絶景!エチオピアの天井と言われる世界遺産『シミエン国立公園』

シミエン国立公園 1978年、世界自然遺産に登録 / (vii)(x) / 危機遺産

チリの世界遺産、一覧

チリの世界遺産、一覧 全6カ所のリスト

チリ共和国で一番の見所は何と言ってもイースター島のモアイ。数ある世界遺産の中でもベスト10に

エルサルバドルの世界遺産

エルサルバドル共和国の首都はサンサルバドルで公用語はスペイン語。米州大陸部全体で最小の国家だ

ルクソールにある世界遺産『古代都市テーベとその墓地遺跡』

1月16日〜21日 夜行列車に乗ってカイロからルクソールへとやってきた。この町は古代エ

グルジアの世界遺産、一覧

グルジアの世界遺産、一覧 全3カ所のリスト

グルジアは北にロシア、南にトルコとアルメニアがあり、1991年に旧ソ連より独立した。首都はト

アフガニスタンの世界遺産、一覧

アフガニスタンの世界遺産、一覧 全2カ所のリスト

アフガニスタン・イスラム共和国の首都はカーブルで、公用語はパシュトー語、ダリー語。通貨はアフ

坂本龍馬の墓

坂本龍馬と中岡慎太郎のお墓、霊山護国神社 | 世界遺産『古都京都の文化財』その8

清水寺を後にして地図を見ながらうろうろと自転車で銀閣寺を目指していると何と坂本龍馬のお墓を発

インドの世界遺産

インドにある世界遺産一覧 全35カ所のリスト

インドは世界遺産の宝庫で世界遺産の多いい国ランキング、第6位。 物価の安い国なので、いつか

ニカラグアの世界遺産、一覧

ニカラグアの世界遺産、一覧 全2カ所のリスト

ニカラグア共和国は中央アメリカ中部にある国で首都はマナグア。公用語はスペイン語で通貨はコルド

モスクワのクレムリンと赤の広場 | ロシアの世界遺産

モスクワのクレムリンと赤の広場 英名:Kremlin and Red Square, Mo

トラックバック用URL

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です